を8年ぶりに新バージョン公開しました。
2007年以来なので8年ぶり!
すごいブランク!
でも今年はスーパーマリオブラザーズ30周年なんですよね。あと私があんまり作らなくなってた間にも、色々な新しい改造が結構出ていたりして、プログラム改造ももの凄く高度になっていたりします。
そんなわけで今回公開したものは、「SuperMario:Evolution2 Ver.1.50」です。
…まあ、8年前に出したSME2の今さらすぎる修正版なのですが;;;
主な修正点は、「Stage/2の表示不具合修正」と「Stage/5の途中スタート地点修正」で、ゲーム内容は全く変わっていないのですが、もうひとつ大きな変更点として、
「実機での動作に対応」しました。すごい。
というか今まで動かなかったんですよね。私のプログラムが雑すぎて(ぉ
これは、の琴乃葉鈴さんにプログラムをしていただきました。どうもありがとうございます!
ダウンロードは、こちらの特設ページからできます。
ハックロムとかわかるひと専用なので注意!基本的すぎる質問などは受け付けていません。
で、もうひとつ、Twitterとかでは既に何度か話題にしているのですが、
「SuperMarioEvolution3」の製作を再開しました。かなりゆるゆるペースですが。
SMB1 30周年的な記念でやりたいなと思いつつ、そもそも年内に作れるかどうかは謎です。
こんなかんじの新しいマップエディト環境で、
こんな風に作っています。
グラフィック自体は2008年ごろ?に作ったものをそのまま使っているのであんまり変わった感じがしませんが、中身はかなり変わっています。今回も琴乃葉鈴さんにプログラムで手伝っていただいています。
この7年でデザイン的な趣味とかもいろいろ変わったので、そういうのを活かしたものを作れたらいいなーと思いつつ。。。
コメント
SME2についていうと、まだ「かろうじて実機で動く」程度の出来で申し訳ないです(・ω・`)
というのも、上の写真だと少しわかりにくいですが実機だとIRQの位置がちょっとずれます。もっと悪いことに縦面でのIRQ位置がずれまくる点が修正できていません。が、コレに関してはわたしのMMC3、IRQに関する知識がクソザコすぎてさじを投げてる状態です。いつかなんとかします、いつか。
SME3完成楽しみですぞー!!複数バンクに対応してから一気に内部の構造が複雑化してしまいましたががんばってください…!