image

しました。1年くらいぶりのファミコンSMB1改造マリオ関連ですね。

http://cynthia.cc/h-mario/sme2.html

↑ こちらで公開しています。わかる方だけどうぞ! もういまの時代、ファミコン版改造マリオやってる人ってかなり少ないとは思いますが…(一時期妙に多かっただけで、このくらいが普通なのかもしれない)。

今回も琴乃葉鈴さんによるバグ修正がメインです。実機や一部エミュレータでの縦スクロール面の表示バグや、一部ステージの途中開始ページの不具合(1.00の頃からずっとそのままだった)が修正されています。

しっかし、2007年当時に作った「SME2」は色々と強引な実装をしていたり、使用した支援パッチに元々あった不具合などでなかなかにバグまみれな作品でした。それが10年近く経ったいま、改めて修正され、実機でも動くようになったというのはほんと感慨深いですね。…まあ、私自身はこれが実機で動いているところをナマで見たことはないんですけども。

改造マリオを一番作っていた頃は「この改造マリオをブラウン管に映したい」とか思っていたんですけが、まあPCを当時自宅にあったブラウン管テレビに繋げばそれ自体は実現できたんですけど、なんかそういうのがひとつの野望というか目標みたいに感じていたことはあったんですよね。SME1の方はカセット化されたものを持っているので実機で自分でプレイとかしましたが、いまは自宅にブラウン管テレビはないですし。
琴乃葉さんはブラウン管テレビを所持しているので、写真ごしにSME2がブラウン管に映し出されているのを見てちょっと感動しちゃったりしました。

とまあ、後半完全に昔話と日記みたいな感じで(もともとこんなかんじのブログですけど)


拍手兼コメントはここからどうぞ
【改造マリオ】comments (0)|16/04/27|

お久しぶりです。改造マリオ勢のまっしーです。
SME2バージョン1.50更新時以来ですね!

というわけで「スーパーマリオメーカー」が発売したので久々にいろいろ作ったりしていたのでまとめて掲載しておこうかなと。裏技っぽいものもいくつか発見したのでその辺も触れつつ。
実は1作目だけ「改造マリオ」のページに掲載していたりするのですが。
基本的にすべての作品で、私のマリオ用名義「Mashi」をタイトルに入れてます。

■Mashi_01 「連続ワンチャンスギミック」
image

帰ってきたまっしー。マリオメーカー処女作のちょい難し系。
横ジャンプ台とA押し大ジャンプをうまく利用しろ!
マリオメーカー初見ニコ生で垂れ流しながら作ったマップです。タイトルは視聴者の方に付けていただきました。
わりと「改造マリオ」的な発想で作ってしまったのでちょっと難しいかもしれない。

■Mashi_02 「電撃イライラ棒リターンズ」
image

昔作った改造マリオ「電撃イライラ棒」のステージをほとんどそのまま移植!
理不尽すぎる難易度そのままにリアルタイムセーブ&ロードも使えない本当の地獄を味わうが良いや!
…とまあそんな難易度じゃ絶対無理だし私だってクリアできないので(マリオメーカーは自分でクリアしないとマップを公開できないのです)、今回新しく「上ルート」を作ってみました。ジャンプ台とか亀とかを踏んでうまくトゲに触らずにゴールを目指すかんじです。
(一応、理論上は下ルートでもクリア可能なはずです)

■Mashi_03 「ダッシュジャンプだ! ~SME2/5」
image

「SME2」のSTAGE/5をだいたいそのまま移植してみました。一部リフトなど挙動が違うのでアレンジしてあります。あと全体的に難易度は落ちているはずです。たぶん。
上2作品と違って変に難しいテクニックは使っていないので現実的な難易度で狭っ苦しくないマリオを遊べるんじゃないかなとか。
タイトルは適当に付けたので言うほど「ダッシュジャンプ」ってかんじでもないです。

■Mashi_04 「おばけ神社」
image

今度こそ普通に遊べるマリオな地形を作ろうとして作ってみたマップ。
無事、高難易度なマップが出来上がりましたとさ!
ハンマーブロスが昔のSMB1と比べて若干弱いのと、ステージ内のどこかに隠しキノコがあるので慎重に進めばクリアできるはずです。
神社ネタのステージは昔に改造マリオで作ろうとして実現しなかったので、今回作ってみたとかそんなかんじです。

■Mashi_05 「花壇を越えろ!」
image

というわけで作ってしまいました。「裏技使用マップ」です。
といっても難易度は高くありません。当社比ですが。
慣れれば1分かからずにクリアできるはずです。ただ今までのマリオにはたぶん無かったテクニックなので、今回は解説動画を作ってみました。
ネタバレになるので自力でやってみたい方はスルーしてね!




もういっこ、「連続ワンチャンスギミック」の攻略動画も公開しています。


その他。
「花壇を越えろ!」などで使っている裏技の応用で「音符ブロックを利用した天井抜け」を発見したので、検証動画とかも置いときますね。

http://cynthia2koko.tumblr.com/post/129590397872/マリオメーカーの音符ブロック作動時上下方向の当たり判定が動くことを利用した天井抜け


http://cynthia2koko.tumblr.com/post/129628969045/マリオメーカー天井抜けチビマリオでもてっぺんまで行けるバージョン

あとほか。
旧SMBからの既存テクニック関連ですが、いわゆる「悪魔の技」はできるようです。
個人的に検証してみたところ、「SMB1」「SMB3」「SMB4(SMW)」「NSMBU」すべてのスキンにて引っかかりおよびジャンプを確認しました。
ただ従来と比べてかなりタイミングがシビアなので、これ前提のマップを作るときは注意が必要ですね。難易度が一気にそこへ集中してしまいます。

とまあとりあえずそんなかんじで。
あ、秋季例大祭受かってました(ついですぎる)。


拍手兼コメントはここからどうぞ
【改造マリオ】comments (0)|15/09/22|

を8年ぶりに新バージョン公開しました。

2007年以来なので8年ぶり!
すごいブランク!
でも今年はスーパーマリオブラザーズ30周年なんですよね。あと私があんまり作らなくなってた間にも、色々な新しい改造が結構出ていたりして、プログラム改造ももの凄く高度になっていたりします。

image

そんなわけで今回公開したものは、「SuperMario:Evolution2 Ver.1.50」です。
…まあ、8年前に出したSME2の今さらすぎる修正版なのですが;;;

主な修正点は、「Stage/2の表示不具合修正」と「Stage/5の途中スタート地点修正」で、ゲーム内容は全く変わっていないのですが、もうひとつ大きな変更点として、

sme2_jikki

「実機での動作に対応」しました。すごい。
というか今まで動かなかったんですよね。私のプログラムが雑すぎて(ぉ

これは、の琴乃葉鈴さんにプログラムをしていただきました。どうもありがとうございます!

ダウンロードは、こちらの特設ページからできます。

ハックロムとかわかるひと専用なので注意!基本的すぎる質問などは受け付けていません。

で、もうひとつ、Twitterとかでは既に何度か話題にしているのですが、
「SuperMarioEvolution3」の製作を再開しました。かなりゆるゆるペースですが。
SMB1 30周年的な記念でやりたいなと思いつつ、そもそも年内に作れるかどうかは謎です。

87990276c25895e6b7ed78148623fe43

こんなかんじの新しいマップエディト環境で、

img04
img02
こんな風に作っています。
グラフィック自体は2008年ごろ?に作ったものをそのまま使っているのであんまり変わった感じがしませんが、中身はかなり変わっています。今回も琴乃葉鈴さんにプログラムで手伝っていただいています。

この7年でデザイン的な趣味とかもいろいろ変わったので、そういうのを活かしたものを作れたらいいなーと思いつつ。。。


拍手兼コメントはここからどうぞ
【改造マリオ】comments (1)|15/03/11|
sme3_090613.png
以前公開した画像のバージョンでも地形は作れたのですが、色々な問題があったので大きく作り直してみました。
今回はわりと既存の技術を使っているので作る側としてはわりと扱いやすくなったかなと。
ただ、正直なところ地形の自由度は凄まじく落ちてしまったので、その辺をどうカバーするかが今後の課題になりそうです。
SMEの旧作(TRUEやSME2)みたいにアスレチック台主体の地形にしてしまえば簡単なんですけどね;
でも今回は少し違うことをやってみたいので、もう少し色々考えてみたいです。

というか完成ってするんですかねえ;
なんか永遠に完成しない気がしてきました。
でもこれを完成させないと、ずっと頭からこれのことを忘れられなさそうです…

拍手兼コメントはここからどうぞ
【改造マリオ】comments (1)|09/06/13|
irir.png
◇ダウンロードはこちらからどうぞ
http://cynthia.yukihotaru.com/h-mario/files/irairabou_demo_r.zip

昔懐かしい(?)"mikamashi.fc2web.com"時代の改造マリオの再公開。
というか今の公開ページに貼り忘れてただけな気がしなくもないんですけれども。

まあ、デモ版ですし仕方がないのかなとも。
たまたま今回発見したので折角なので再公開。
内容は当時のものと同じなので、欲しい方だけどうぞ。


完成版?
作ってないですよ;
これテストプレーで心が折れちゃうんですもの。

でもこの作品の魂は(あんまり良くない意味で?)SME2に受け継がれましたからそれはそれで良いんじゃないですかねえ?

拍手兼コメントはここからどうぞ
【改造マリオ】comments (0)|08/10/09|
<<BACK TOP 
ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter