090927_01.jpg
沢山の再生、コメント、マイリスト登録ありがとうございます。
動画内に登場させることが出来なかったキャラクターのすべてのファンの方にごめんなさいorz
映像の繋ぎ的に違和感の出ない範囲で出来る限り詰め込んだつもりですが、今回の反省点をまた次回へ活かしていこうと思います(Flashでの公開だったら再生する度に違う絵が出る、なんていうギミックも使えたりしそうなんですけどね。「2ちゃんねる大王」みたいに)。

まだまだやることが残っていたり、予定は未定だったりしますが、ウドンゲリオンの動画はもうちょっとだけ作ってみようかなと思っています。
一応、次回作・次々回作までの内容の構想はあったり。あとは別シリーズの動画とかもいくつか。

そんなかんじで、これからもちまちまと動画作品は作っていくつもりですので、よろしくお願いします。


絵。
たまにはえらく普通な感じの女の子の絵を描いてみる。
こういう感じ、すごく好み



ちょっと追記。
ウドンゲリオンの解説みたいなものを書いてみました。
語る分には好きだからべつにいいんですけど、読んだら面白みが半減する気がしなくもない。読みたい方だけどうぞ↓

拍手兼コメントはここからどうぞ
-------------------------------------




サリエル:残酷な天使→堕天使

雪:少女祈祷中。NowLoading...

ZUN世紀ウドンゲリオン:新世紀エヴァンゲリオン。ただの洒落

霊夢、魔理沙、魅魔:主人公。主に夢時空・怪綺談準拠
阿求:幻想郷の歴史を書き記し、動画という形で東方の歴史を語る
鈴仙:動画の物語そのものとは無関係。元ネタで目の演出があったので入れた。「ウドンゲリオン」にタイトルを変更した後に後付けされたもの
幣、陰陽玉、博麗神社、霊夢・御札:異変が発生する。解決に向かう霊夢

レミリア、美鈴、小悪魔、パチュリー、咲夜~紅魔館:東方紅魔郷
レミリア:吸血鬼。紅魔郷異変の元凶、ラスボス。翼
ルーミア、スペルカードルール:東方Project最初のスペルカード戦
フラン:カヲルのポジション。紅魔郷EXボスと言うことでここに配置
チルノ:妖精。東方における代表的な種族のひとつ
LOTUS LAND:幻想郷。「東方幻想郷」より

永遠邸、月、てゐ、月面、鈴仙、永琳、輝夜:東方永夜抄
月面:静かの海。東方儚月抄でのロケット到達地点

白玉楼、妖夢、幽々子、西行妖:東方妖々夢

小町、四季映姫、彼岸花、メディスン:東方花映塚

瓢箪:伊吹萃香。元ネタがアダムだったのでアイテムのみ

紫、幽香:力を持つ妖怪

文:元ネタでナイフを構えているカットだったのでカメラを構えさせてみた

魔理沙、魅魔:東方封魔録

魅魔、妹紅、リグル、慧音、魔理沙:深い意味は無い。動き・ポーズのイメージでの配置。一応東方永夜抄の永遠邸勢以外、という組み合わせ(魅魔は関係ない)

爆発:博麗神社。深い意味は無い。神社ってよく壊されるよね。一応あの爆発は魅魔の仕業ということになっている

レイセン:元ネタでは初号機の発砲シーン。銃→銃剣

魔理沙:動きのイメージで配置。魔理沙の一瞬のカットは初号機のオマージュ

藍、橙:式神の組み合わせ。親子

雛:特に意味は無い。元ネタでは半裸だったので最初は狐にする予定だった。つまらないので却下
雛、にとり:東方風神録
にとり:元ネタでミサトのペンダント→にとりの胸元の鍵

山歩き、地球爆発:東方靈異伝。すべての始まり
山歩き:最初の使徒、光の巨人→いろいろ壊しながら歩いていく巨大生物(?)
地球爆発:セカンドインパクト→東方靈異伝バッドエンド

アリス、神綺、白蓮:魔界、魔法使い
アリス・上海人形:綾波とビーカー。洒落
神綺、白蓮:元ネタで言うユイと初号機。大魔法「魔神復誦」

お燐、お空、さとり、こいし:東方地霊殿
警告マーク、お空:核融合(本当はここに夢時空ネタを入れたかった)
さとり、こいし、ハート:古明地姉妹

三月精:3人だったので。プリズムリバーと迷ったが、漫画版のネタも入れたかったのでこっちに

上海アリス幻樂団:アンノ監督

早苗、諏訪子、神奈子:東方風神録・後半
神奈子:元ネタでライトアップだったので原作の三色ライトアップ。ポーズも同じ

鈴仙:タイトルが「ウドンゲリオン」だったので申し訳程度にウドンゲ追加。元々は霊夢だった
古代文字:「うさみみ れいせん」と読む。何故読める人が現れたのか謎すぎる(確かにこれフリーフォントだけど)


鈴仙、FlyMeToTheMoon:月。スペルカードの背景。タイトルが「ウド(ry



----------------------

↓以下べらぼうに長いウドンゲリオンうんちく


「ウドンゲリオン」という名前は後から付けられたもので、元々は「東方エヴァンゲリオン」というタイトルでコンテを描き始めました。
当初のコンセプトで既に「東方Project全体をエヴァの動画に載せて表現する」というものだったので、主人公を霊夢他2人にし、東方の全登場キャラクターを配置するという内容になっていました。
このとき風神録はまだ体験版しか出ていなかった頃で、体験版しかないゲームのキャラは除外するつもりでした(当時は2週間くらいで作れると思っていた)。
それが思いの外時間がかかりそうだったことと、単純に当時の自分の画力ではイメージをうまく再現できないとわかり、断念。

そのまましばらくすると、風神録正式版が頒布開始し、コンテにも風神録分を追加しようという気に変わりました(このとき旧作キャラクターの大半が削除されました。最初はもっと旧作分が多かったです)。
この頃からタイトルをどうするかで迷い始め、紅魔郷分を増やして「吸血鬼フランゲリオン」だとか方向性がトチ狂った「魅魔ンゲリオン」だとか色々なアレなものが生まれては消えていったという。
そしてその末に出てきたのが「永遠亭ウドンゲリオン」というものだったのですが、個人的に永遠亭だけを推した動画を作ると言うことに全然乗り気になれなかったため(紅魔郷でも同じですが)、当初の「東方Project全体をテーマにする」という方向に戻すこととなりました。

ウドンゲリオンをちょっとずつ進めながら別の動画も作っていました。「東方卵割り機」、そして「博麗霊夢でウッーウッーウマウマ」です。
ウマウマ動画は好評でしたが、同時に「自分の絵柄でしっかり描いた動画を公開したい」という気持ちが強くなってきました(当時は上記ふたつと「うろ覚え東方」が公開されていただけで、ちゃんとした自分の絵の動画がほとんどありませんでした)。
その頃には「東方地霊殿」が体験版公開されていた頃で、製作期間の伸びが更に自身の首を絞める事態となっていたわけですがorz
まあ、最初は「東方風神録よりあとの作品は絶対入れない」とか言っていたので実は今年の夏くらいまでは地霊殿のキャラクターって入っていなかったんですけどね。
結局地霊殿を押し込むことになった理由としては、お空の存在が大きかったかなと。だって可愛かったんだもん><

ウドンゲリオンに個人的な欲で押し込んだキャラクターは何人かいます。魅魔、旧魔理沙、山歩き、神綺、お空です。
この辺のキャラクターは入れるシーンも優先して回し、それに合わせて周りのキャラクターを配置しています。
魅魔のシーンだけ若干違和感があるのはこれが原因。そんなかんじで動画の最後の方はかなりの難産でした。

でもまあ、長い製作期間で色々と変更が入ったり、作り始めたばかりの頃と絵柄が変わってしまった関係でいくつも作り直しになってしまったシーンがあったりしましたが(テスト版と完成版で最初の霊夢の顔違っていますしね)、どうにか2年前の自分が想像した通りの動画が完成して良かったです。
中割りの数はそれほど多くは出来ませんでしたが、エヴァのファンが観たときに「オリジナルと同じような気持ちよさ」を体感できるテンポを再現すべくタイミングの調整を重ねました。
私自身、大のエヴァファンを自負していますが、この動画はエヴァファンとしての自分も納得の一作に仕上がったと思っています。

エヴァンゲリオンの制作者の方々、東方Projectを生み出したZUNさん、そしてこの動画を観てくださってすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました



おまけ。
2007/8/31に作成したコンテ撮り版動画。現在の完成版とほぼ同じ構成ですが、リリーだの穣子だの靈夢だの、プリズムリバー三姉妹が出てきていたりします。ミスティアもいますね;
新世紀ウドンゲリオン(コンテ撮り版)
【絵】comments (0)|09/09/29|

コメント

コメントを書く









ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter