お久しぶりです。改造マリオ勢のまっしーです。
SME2バージョン1.50更新時以来ですね!

というわけで「スーパーマリオメーカー」が発売したので久々にいろいろ作ったりしていたのでまとめて掲載しておこうかなと。裏技っぽいものもいくつか発見したのでその辺も触れつつ。
実は1作目だけ「改造マリオ」のページに掲載していたりするのですが。
基本的にすべての作品で、私のマリオ用名義「Mashi」をタイトルに入れてます。

■Mashi_01 「連続ワンチャンスギミック」
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帰ってきたまっしー。マリオメーカー処女作のちょい難し系。
横ジャンプ台とA押し大ジャンプをうまく利用しろ!
マリオメーカー初見ニコ生で垂れ流しながら作ったマップです。タイトルは視聴者の方に付けていただきました。
わりと「改造マリオ」的な発想で作ってしまったのでちょっと難しいかもしれない。

■Mashi_02 「電撃イライラ棒リターンズ」
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昔作った改造マリオ「電撃イライラ棒」のステージをほとんどそのまま移植!
理不尽すぎる難易度そのままにリアルタイムセーブ&ロードも使えない本当の地獄を味わうが良いや!
…とまあそんな難易度じゃ絶対無理だし私だってクリアできないので(マリオメーカーは自分でクリアしないとマップを公開できないのです)、今回新しく「上ルート」を作ってみました。ジャンプ台とか亀とかを踏んでうまくトゲに触らずにゴールを目指すかんじです。
(一応、理論上は下ルートでもクリア可能なはずです)

■Mashi_03 「ダッシュジャンプだ! ~SME2/5」
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「SME2」のSTAGE/5をだいたいそのまま移植してみました。一部リフトなど挙動が違うのでアレンジしてあります。あと全体的に難易度は落ちているはずです。たぶん。
上2作品と違って変に難しいテクニックは使っていないので現実的な難易度で狭っ苦しくないマリオを遊べるんじゃないかなとか。
タイトルは適当に付けたので言うほど「ダッシュジャンプ」ってかんじでもないです。

■Mashi_04 「おばけ神社」
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今度こそ普通に遊べるマリオな地形を作ろうとして作ってみたマップ。
無事、高難易度なマップが出来上がりましたとさ!
ハンマーブロスが昔のSMB1と比べて若干弱いのと、ステージ内のどこかに隠しキノコがあるので慎重に進めばクリアできるはずです。
神社ネタのステージは昔に改造マリオで作ろうとして実現しなかったので、今回作ってみたとかそんなかんじです。

■Mashi_05 「花壇を越えろ!」
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というわけで作ってしまいました。「裏技使用マップ」です。
といっても難易度は高くありません。当社比ですが。
慣れれば1分かからずにクリアできるはずです。ただ今までのマリオにはたぶん無かったテクニックなので、今回は解説動画を作ってみました。
ネタバレになるので自力でやってみたい方はスルーしてね!




もういっこ、「連続ワンチャンスギミック」の攻略動画も公開しています。


その他。
「花壇を越えろ!」などで使っている裏技の応用で「音符ブロックを利用した天井抜け」を発見したので、検証動画とかも置いときますね。

http://cynthia2koko.tumblr.com/post/129590397872/マリオメーカーの音符ブロック作動時上下方向の当たり判定が動くことを利用した天井抜け


http://cynthia2koko.tumblr.com/post/129628969045/マリオメーカー天井抜けチビマリオでもてっぺんまで行けるバージョン

あとほか。
旧SMBからの既存テクニック関連ですが、いわゆる「悪魔の技」はできるようです。
個人的に検証してみたところ、「SMB1」「SMB3」「SMB4(SMW)」「NSMBU」すべてのスキンにて引っかかりおよびジャンプを確認しました。
ただ従来と比べてかなりタイミングがシビアなので、これ前提のマップを作るときは注意が必要ですね。難易度が一気にそこへ集中してしまいます。

とまあとりあえずそんなかんじで。
あ、秋季例大祭受かってました(ついですぎる)。


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【改造マリオ】comments (0)|15/09/22|

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