rakugaki160913_kok_c1024

すっかりイベント告知とかでしか更新しなくなっちゃっているブログをたまには普通に日記的な話題だけで使ってみようとかなんとか(たまに言ってる)。

そんなわけでペンとソフト「SAI2」も結構前からもう普通に絵が描ける程度に完成しつつある印象だったので軽く描いてみたりしつつ。
私は「SAI」で絵を描くときには基本的に線画用の「鉛筆(自作ブラシ)」と「水彩筆」のふたつだけを使って描いているので、最低限このふたつだけ「SAI2」に移植できればこれまで通りの絵が描けるので色々設定を弄ってみました(SAI2はデフォルトのブラシがSAIとは違う)。

で、なんとかそれらしいものが描ける環境はできたんですけど、どうにもペンの「入り・抜き」の「入り」がSAIと違うんですよね。手を早く動かしてシャッシャッと描くと「入り」補正が強くなって、線を引き始めたい部分よりもやや後ろから線が始まるというか…。

image

↑こういう感じに影とか描きたいときに微妙に困る

image image

コミックスタジオだとこんな風に設定するメニューがあるんですけど現状のSAI2には無いので(SAIにもないので将来的に実装されそうにもない)馴れるしかないのか…?
…まあそもそも、線画までをこれまで通りSAIでやればいいじゃんって話ではあるんですが。私の場合SAI2を使う理由となりそうなのはカラー作業中のメモリやレイヤー数上限なので。線の軽い修正だけならSAI2でも問題ないでしょうし。
んまあ、要望として送ってもいいんでしょうけど。つーかブログにこんな文章書くくらいなら要望メール書いた方が早い(爆)。


あ、そういえば絵についてノーコメントすぎた。
電柱ですね。狐々(狐々音ではなく)って妖怪バトルもの漫画のイメージが昔からあったので屋根とか電柱とかの上走ってそうな脳内イメージがありました。ほら、バトルもの漫画ってなんかそういう画が多いし。

狐々って狐々音より若干幼く描いてますけど年齢は同じはずなんですよね。謎。


あ、そういえばサイトのイラストギャラリー「宝物殿」ですが、以前から「差分」の掲載が不便なのが気になっていて新しいCMSを探したりしてるんですけどなかなか理想的なものが出てこないですね…。というか管理とかレイアウトとかの点では今のZenphotoで十分で、コレに差分表示する機能だけ実装できればいいんですけど…。
そもそも差分とか載せるのはエロ絵くらいなのでそこまで手間かけるものなのかなあとか。サイトに載せるようなエロ絵あんま描かないし…。

ところでうちのサイト(というか私、桜木李杏自身)はあんまり成人向け推しじゃないというか、エロ絵描いてもなるべく表(ブログ)には出していなかったんですけど(載せてもトリミングしていたり)そもそも私の絵とかサイトって未成年の方は見ているんですかね…?
最近ギャラリーの方に過去絵の加筆修正版上げたりしたんですが、サイトTOPの新着リストにエロ絵は出ないようになっているしブログにも掲載していないので存在感がなさすぎる感が。
エロ系だけを別サイトにするのも面倒だし、もう普通にサイトTOPにも掲載する方針にしちゃっても問題ないのかなあ、と思ったり。

んー、でもなあ。エロ系を大々的にやるのって自分にとって得になるのかならないのかがよくわからないので難しいんですよねえ。まあ描いてること自体は全く隠してないんですけど。
商業とかそういうので描く機会でもあれば吹っ切れるのかなあ。ウーン


拍手兼コメントはここからどうぞ
【絵】comments (0)|16/09/14|

コメント

コメントを書く









ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter