今年もよろしくお願いいたします。
まあたぶん今年もいろいろイベント参加とかするんじゃない、かな?
サクラギツネ的には彼岸花の漫画を早めに完成したいところ。あと総集編3とかも。
拍手兼コメントはここからどうぞ
※未分類comments (0)|24/01/02|

おめでとうございました!(過去形)

というわけで2017年、平成29年ですね。
今年はもっと絵のお仕事にありつきたいものです(昨年も公表していないだけで仕事絵やってました)、と言いつつ年賀状的な絵がないのですが。おい。

冬コミお疲れ様でした。始めての東7ホールは記念に参加、は良いのですが、あんまりコミケ的に良い立地では無いかなと正直思いつつ、「冬コミは当選しない」ジンクスを抜けられたのが私としては一番の収穫だったかなという年末でした。


itk_kk13bnr
というわけで、冬コミ新刊「サクラギツネ拾参」の委託販売が始まりました。今回もとらのあな様となっています。

今回のお話はだいぶ前から描くことを決めていたのでまあ仕方ないのですが、続き物前提な内容になっているのでなかなか初めてな方には手を出しづらい内容かもしれません。
とりあえずは「サクラギツネ」シリーズでとりあえず描いておきたかった部分はだいたい描いたので、今後は単体で手を出しやすい短編をメインに描いていきたいなと考えています(水底稲荷とか月の高天原みたいな感じです)。


そんなかんじで、今年の同人活動とかですが、とりあえず直近は東方二次創作がメインになると思います。いまのところ合同誌の参加と、春の例大祭へ参加予定です。

例大祭_2017

例大祭のサークルカットはこんなかんじで。今年は「東方封魔録」頒布20周年なので封魔録本を予定しています。
まだ確定じゃないですがタイトルは「追蹤封魔録」の予定。まあまだ何ヶ月も後なのでいろいろ変わるかもしれませんが。


そんなかんじで、今年もよろしくお願いします!


拍手兼コメントはここからどうぞ
※未分類comments (0)|17/01/09|

image

おはこんばんちは。桜木李杏です。メリークリスマス!

冬コミも近いので、「Cynphia」のふぁいさんと新作ゲーム「モモちゃんがすごい勢いで死ぬゲーム(仮)」を製作しました。
専用の描き下ろし鉛筆漫画も描いたのでリンク先からどうぞ!


あと全然関係ないけどチャー研の動画は全く進んでいません!何年かける気だ!

cgg


そういえばZUN絵合同誌の企画はとくに考えてないので誰か考えてくれたらそれに参加します(謎)


拍手兼コメントはここからどうぞ
※未分類comments (0)|16/04/01|

imagekik_fig_min_800

にヒトバシラーとして特攻してみました。
というわけで、出来上がったフィギュアを見せびらかしつつレビュー的な記事でも描いてみようかなとか。

今回利用したのはこちらの「3Dフィギュア」サービス
http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/GOODS/2d_3d/2d_3d.html

…の、キャンペーン価格で安くなってた方です。こっちは現在は募集終了しています。
http://www.inv.co.jp/~popls/poplstown2/service/2014_10_1-10_31/p_town_service140820.html

まあどっちにしろ結構するんですけどね。
ただまあ、私一応モデリングできるんですが(知らなかったり忘れているかもしれないですけど、カス子MODとか作ってたんですよ…?)、時間的な意味での手間とか、そもそも私自身はそこまでモデリング得意ってわけでもないとか、せっかくだからとか色々あるんですけどそういうの考えたらわりとアリかなーと思える価格だったので特攻してみました。しかも2種類。6万円!

そんなわけで、サイズ制限がある中でどんな風なデザインにすれば最適かなと考えたところ、「自分の絵柄を忠実に再現したもの」と「全身入ったフィギュア」のふたつを試したいと思ったので、
狐々音をバストアップ(実際には股下くらいまで入りましたが)、桔梗をデフォルメ、でデザインを描いてみようということにしました。

続きを読む


▼続きを読む
拍手兼コメントはここからどうぞ
※未分類comments (0)|15/01/30|

ブログカテゴリ、複数選択できないのが不便だなーとか思ったり。仕様変更できるのかな?あるいはカテゴリ事態を消してしまうか…?

というわけで、たまには普通のブログでも書こうかなとか思ったり…。

あ、夏コミ当選しました。
cut_2_c_ps_8003日目【ピ36b「Cynthia」】


です。珍しくまともに狐島に配置された気がします…。
「サクラギツネ」シリーズの新しいのが出る予定です。今回は第10巻。ついにふた桁行っちゃいましたね(番外編みたいのを含めるととっくに行ってますが)。

あと今回の夏コミは合同誌にいくつか参加しているので、また改めて告知すると思います!


コミケといえば。
今回…ではなくたぶん次回からだと思うんですけど、コミケのDVD-ROMカタログの仕様が変わるみたいですね。なんでも、旧形式のデータ収録が廃止されるとか。

いままでPCでチェックするのにしか使っていなかった方はあんまり関係ないと思うんですけど、そもそも私がロム版カタログを使っている理由は、「スマホでカタログビューワーを使っているから」なんですよね。
んで、私が使っているカタログ用スマホなんですけど。
WS007SH(W-ZERO3[es])なんですよ。WindowsMobileの。

IMAG1157

↑こんなの。

2006年くらいにこれ買ってからずっと使ってたんですけど(メインのスマホは何度か機種変してますよ。結局今でもWS011SH/アドエス使ってますが)、この仕様変更でこれ用のカタログブラウザが使えなくなってしまうんですよね。

んで、今後も使えるスマホ向けカタログブラウザが無いのかというと、iOSとAndroid向けにはちゃんとあるんですよね。今でもアップデートされているやつが。

んで今回入れてみたのは「CC-Viewer」というAndroid向けのカタログブラウザなんですけど(WindowsMobile版もあります)、アップデートによりハードキーでの操作にも対応していただいたのでかなりよさげです。

BqLqG9nCIAAOzYy
ちなみにこのカタログブラウザを使うためにS42HW(↑こんなの)を購入しましたw

Bqo5xV9CAAArkHg
元々タッチパネルでも操作できるビューワーアプリなんですけど、私が今までWM向けブラウザを利用していたからというのもありますが、やっぱり会場内で立って片手で操作する機会が多いカタログブラウザはチェックリストなんかもカーソルキーで操作できた方が正確で快適なんですよね。この辺はまだタッチパネルの限界というか。
もちろん「タッチパネルでも快適に操作できるわバーカ!」って意見もあると思うんですけど。

そんなわけで、8年近く付き合ったWS007SHがようやく、ほんとようやく引退ということになったわけで。超お疲れ様でした!
ちなみにいまだに電話・メモ端末として利用中のWS011SH(アドエス)は実は2代目なのでまだ使い始めて2年くらいです。既に3代目が用意されていたりするので2020年くらいまでは使うかもしれない…。まあ機種としては7年くらい使ってますね。
メインのAndroid端末はHTL21です。画面大きくて速度も速いので使いやすいです。


kok_cy_140615
あと最近、たまーにですけどTwitterでサクラギツネの番外編的な鉛筆漫画描いてます。
pixivにまとめて上げてあるのでここにも貼っておきますね。

ついーとサクラギツネ 01~03+おまけ by 桜木李杏 on pixiv

とまあとりあえずこんなかんじで。
拍手兼コメントはここからどうぞ
※未分類comments (0)|14/06/21|
<<BACK TOP 
ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter