imagekik_fig_min_800

にヒトバシラーとして特攻してみました。
というわけで、出来上がったフィギュアを見せびらかしつつレビュー的な記事でも描いてみようかなとか。

今回利用したのはこちらの「3Dフィギュア」サービス
http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/GOODS/2d_3d/2d_3d.html

…の、キャンペーン価格で安くなってた方です。こっちは現在は募集終了しています。
http://www.inv.co.jp/~popls/poplstown2/service/2014_10_1-10_31/p_town_service140820.html

まあどっちにしろ結構するんですけどね。
ただまあ、私一応モデリングできるんですが(知らなかったり忘れているかもしれないですけど、カス子MODとか作ってたんですよ…?)、時間的な意味での手間とか、そもそも私自身はそこまでモデリング得意ってわけでもないとか、せっかくだからとか色々あるんですけどそういうの考えたらわりとアリかなーと思える価格だったので特攻してみました。しかも2種類。6万円!

そんなわけで、サイズ制限がある中でどんな風なデザインにすれば最適かなと考えたところ、「自分の絵柄を忠実に再現したもの」と「全身入ったフィギュア」のふたつを試したいと思ったので、
狐々音をバストアップ(実際には股下くらいまで入りましたが)、桔梗をデフォルメ、でデザインを描いてみようということにしました。

続きを読む


拍手兼コメントはここからどうぞ

そんなわけで、ポプルスさんに入稿したデザイン画がこちらです

■狐々音
image
■桔梗
image


狐々音に関しては、「ヒト耳の有無(無い)」とか袴の形状の細かい指定とか、もうちょっとちゃんと描いておくべきだったなー、と後悔。
桔梗はスカートの中身の指定とか描けばよかったかなーとも。

まあ結論からいうと、基本的に、デザイン画に描かれていない部分は反映されないみたいです。ケモ耳キャラのヒト耳とかも大丈夫でした。
桔梗の台座や狐々音のスカート形状(途中で切れているので)などは電話で連絡がきて、いくつか質問に答えるという形で補完する感じでした。

で、これを入稿したのが昨年の10月中旬です。

そこから3ヶ月ほど経った(冬コミを挟んでいるため遅くなると言われました)、1月中旬に送られてきたのが、こちらのサンプル画像です(掲載許可は頂いています)。

サンプル

サンプル

サンプル

サンプル

一応、このサービスのサイズ制限は「縦80mm、横40mm以内」なのでもっと小さくなると思っていたのですが、結構柔軟に対応していただけるらしく、それよりは結構大きくなっています。特に耳の部分が丸々はみ出し分として頭までを80mmにしていただけたのは全く予想外でした。すげえ。

自分も3Dをやっているからか、色々かなり細かい部分で修正依頼を出そうと思えば思いつきはするのですが、わりとキリが無い(3Dってこういう部分で終わりがないので…;)というか今回は基本的に丸投げでやろうというつもりだったので、このまま出力をお願いしました。

1週間前後で出力できるとのことでしたが、たぶんその連絡が金曜日だったからだと思うのですが、モノが届いたのは翌々週の水曜日でした。

~ 開封編 ~

IMAG1521

待ちに待ったポプルス箱。

C360_2015-01-28-09-25-40-844

結構厳重に包装されています。

C360_2015-01-28-09-25-53-865

なんだこのフワフワはぁ!

C360_2015-01-28-09-26-37-740

出てきましたよ…!

IMAG1522

C360_2015-01-28-09-32-09-345IMAG1523

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なかなか良い感じじゃないんでしょうか。
ちなみにフルカラーの3Dプリンタは石膏の粉を使うので、ちょっとざらざらしています。これも将来的にもっと技術が上がっていったらカラーのままツルツルに印刷できるようになるんですかね。

C360_2015-01-28-09-34-31-020

後ろから。
狐々音は一尾、桔梗は五尾にしてみました。五尾はあんまり広げるとサイズに収まらなくなるので今回は垂らし気味に。サイズ制限がなければ、九尾とかはかなり迫力のあるものも自由自在に作れそうです。いつかやってみたいですね。

C360_2015-01-28-22-46-02-455

大きさはこんなかんじです。ってこの画像だとよくわからないかも…。まあ10センチです。適当に定規でも見てください!

C360_2015-01-28-22-53-54-622

狐々音はだいたい一般的なプライズフィギュアと同じくらいのスケールになってます。下半身無いですけど。上半身とか半身を別々に作って合体とか可能なのだろうか…?

C360_2015-01-28-09-37-27-256

狐々音のアホ毛とかも良い感じに再現されています。顔も結構私の絵に忠実なんじゃないかなと思います。
サンプル画像のときに思ったのですが、目のテクスチャはひょっとしたら私のデザイン画からそのまま持ってきているのかもしれません。

C360_2015-01-28-23-11-44-846

フリルのような細かいものや草履の装飾、脚の謎輪っかも再現されています。ちなみに私が描かなかったからだと思いますけど、脚は太腿までしかありませんでした。パンツ描いたらパンツもモデリングしてくれるんですかねえ…?

C360_2015-01-28-23-16-09-757

あと谷間とか。
桔梗に関しては衣装デザインを結構細かいところまで指定を描いたので、色々ちゃんと立体になっていて面白いです。
やっぱ立体映えするデザインなんですねえ。自分でうっとり。


とまあ、そんなかんじに、人柱&ネタ提供完了です。
自分のオリジナルキャラをフィギュアにできるのはかなり楽しいですよ!

このフィギュアは来月のみみけっとにて展示する予定なので、見に来てね!

※未分類comments (0)|15/01/30|

コメント

コメントを書く









ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter