※前回の「3Dイラスト編」はこちらからどうぞ(記事が古いので若干方法が古いです)。
http://cynthia.cc/blog/index.php?e=374

image

<!>注:当記事で行われているものは、ニンテンドー3DS本来の正しい使い方ではない可能性があります。
もしこの記事に書かれていることを試してニンテンドー3DS本体が故障してしまっても当方では一切責任を取れませんので、すべて自己責任にてお願いします。


ま、前回と同じですが、一応毎回言っておいた方がいいですしね。

というわけで今回は動画編ですよ。
基本的にはウェブ上の情報を色々調べて自分の環境で検証した結果、
「これなら一番手軽にいけるかな?」と思った方法を自分用にまとめたものになりますので、
環境によってはこのやり方では成功しなかったり、何らかの不具合が出る可能性もあります。
予めご了承下さい。

んでは、どうぞ。 (記事全文を表示


拍手兼コメントはここからどうぞ

■まず用意するもの
・ニンテンドー3DS本体(ゲームボーイアドバンスではできません。ご了承下さい)
・SDメモリカード(3DS本体に付属しているもので大丈夫です)
・Windowsパソコン(当方はWindows7 64bitを使用しました)
・立体化したい画像、または作画環境、もしくはステレオグラム画像(寄り目や平行法で立体視できる映像)

そして、今回使用するソフト

「ステレオムービーメーカー」 http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/index.html

ですが、今現在正式公開されているバージョンではなく、3DS対応最新ベータ版を使用します。
http://stereo.jpn.org/jpn/index.html
こちらのTOPページにて公開されているURLからダウンロードできます。(2011/12/11 1:44確認)


image

ちなみに3DSで撮影された動画ですが、
-----
Video: MJPG 480x240 20.00fps [Stream 00]
Video: MJPG 480x240 20.00fps [Stream 02]
Audio: IMA ADPCM 16000Hz mono 64kbps [Stream 01]
-----

といったデータ形式のAVIファイルとなっているようです。
きちんと音声も収録されるんですね。なかなか実用的です。

で、コーデックがMotionJPEGと呼ばれるものなのですが、これがちょっと特殊なものなのかもです(普通はあんま使わないですしね。たぶん)。

専門的なことはともかく、

・FFmpeg http://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

にある32-bit Builds (Static)のFFmpeg git-61b1d85 32-bit Static (Latest) (2011-12-05)をダウンロードして、
ffmpeg.exe
をステレオムービーメーカーの実行ファイルと同じフォルダに入れておけば準備完了なんDA!
(入れなくてもできるのかもしれませんが、当方の環境ではエラーが出てしまったため導入しています。)



そんなわけで立体おっぱい動画の制作いってみよー!


1、
立体化したい動画を用意する

image

私は今回、こちらの動画を使用しました。



まあ、とりあえずは自前の動画を使った方が面白そうだったので。

ちなみにyoutubeで公開されている立体動画もダウンロードしてみるとこれと同じように、左右用の映像が並んだ状態で収録されています。
image


2、
3D動画の立体視の原理は前回の「立体イラスト」と全く同じものです。
まずは、この立体映像をステレオムービーメーカーで読み込んでみましょう。

image


このような画面が出てきます。
今回使用する動画は横並びなので、「横並び(100%)」を押します。

するとこのような画面になります。
image


3、
必要に応じて、映像をトリミングします。

image

image

image
テンション上がってきた

これをやらないと、神綺さまが超でぶっちょになってしまったりします。
そういうのが良い場合は止めませんが…。

ちなみに今回の動画は「交差法(寄り目)」用だったので、「平行法」用になるように左右を入れ替えします。

image
キーン
image
カーン
image
ドォォォン
これで万事OKだわ!


4、
書き出しちゃいましょう。
image

image

今回はこんなかんじの設定で書き出しました。
ちなみにファイル名やSDカード内のフォルダ名などはMPO形式の立体画像と同じやり方で問題ないです。


5、
SDカードに書き込んで3DSのカメラを起動してみましょう。

カメラからインポート(20111211-0121)

うまくいけば「管理ファイルの更新」が出てきてリストに追加されるはずです。
(ちなみに私は今回の方法以外に色々な変換方法を試したのですが、一番の敵はこのリストへの反映でした…。)

image

変換に成功していれば、飛び出すおっぱいがぶるんぶるん揺れる動画が再生されます(環境やソース映像によって異なります。ご了承下さい)



■今回制作した動画はこちらに置いておきますね。

http://cynthia.cc/up/sin_9999.rar


おまけ

カメラからインポート(20111211-0123)



この辺の動画は立体化にオススメ。
モデリングができる人は3Dで作ってみるのも面白いかもしれません。
ひょっとしたら3Dカスタム少女なんかは相性が良いかもですね。

リアル貞子も面白そうだ…




■参考

「むっちゃんのステレオワールド」様
http://stereo.jpn.org/jpn/index.html

「Convert any 3d video to 3DS format」
http://socoder.net/?blogs=29000

その他、2ちゃんねる3DS関連スレ等
【ハード】comments (0)|11/12/11|

コメント

コメントを書く









ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter