tate.jpg
べつに「東方がどうたら」とか全然関係なく紅葉を見に長野に行ってきただけなんですが、折角諏訪に行く機会があったので東方っぽく写真を載せてみたりしてみたり。
(一応言っておきますけど、諏訪大社に行きたかったのは単純に桜木がみk神社好きだからですよ?)
ちなみにこの写真は蓼科の山の上より。
紅葉もですが、この季節の空はすごく綺麗です。

ちなみにめちゃくちゃ寒いです。

suwa (2)
で、諏訪湖まで行って諏訪大社参拝してきました。
ここから写真が多いので、続きを見るからどうぞ。

拍手兼コメントはここからどうぞ
今回行ってきたのは下社の秋宮ですが、 また機会があれば他の場所にも行ってみたいです。
神社とか好きそうな知人でも駆り立てるか。
suwa (1)
地図上部に見えるのが噂の「オンバシラ」。
いわゆる神奈子のアレがそれなのかはちょっとわからないですけど(どれがそれとか決まってないかも)。

suwa (4)
鳥居をくぐって最初に見えるのがこの御神木。
屋台が出てたので(七五三で人が多かったです)正面から撮影できませんでした。

suwa (3)
出雲大社のものもすごかったですが、ここのしめ縄もずいぶんと大きいです。
とりあえず気持ち程度に奮発(?)して100円お賽銭を奉納して、魅魔さま復活祈願してきました。
魅魔スレ見てるとアレですが、あえてここで祈願。
いろいろな意味でぴったりだと思いました(ぉ

suwa (5)
菊きれいでした。

suwa (6)
よく考えたらお酒とか買ってこなかった…

suwa (10)
こちらでも100円を奉納し、魅魔(ry祈願。
“二礼二拍手一礼”をしようとして間違えて最初の二礼を忘れました。うっかりすぎて魅魔さまが復活しない気がしてきた(先の祈願ではちゃんとできてたんですけど)。

suwa (8)
ある意味東方的に主役級の御柱。
ここには全部で四本あるわけですが、風神録のパッケージに映っているものはどれでもない模様。
というか、風神録のパッケージの鳥居や御柱はこの社のものではない気がします。
そういうのも含めてもう一度行って、もっと見てきてみたいですね(先にも言っているとおり、もともとは他のところに行く旅行だったので、東方とか全然考えていなかったので予習もまったくしていませんでした)。
右下に写っているのは噂の絵馬コーナー。

suwa (9)
何しろ大きくて太いです。
ちなみに左側にキノコが生えてます。

suwa (7)
二本目。

suwa (11)
一本目があった場所の奥(そこまで行くことはできないらしい)に。
これは四本目らしい。

suwa (12)
はて、位置的にはどこにあるのかわかるけれど、さっき見たときには三本目の存在に気づかなかったがどこにあるのだろう。
ちなみにこれは稲荷社。

suwa (13)
おお、あった。
よく見たらあった。三本目ですね。

suwa (14)
ズーム。

suwa (15)
で、絵馬ですが。
まあ、噂どおりというか。
ワタシはいいと思いますけどね。こういうのも。
結局何を書くのも自由なわけですし、一緒に書いてある文章を見ると、願い事も普通でしたし(普通じゃない願いって何だろう)。
あ、ワタシは描いてないです。魅魔さまとか描いてないです。

いや、ほんとに描いてないんですって。

ほんとですって。

suwa (16)
でもおみくじはやりました。
こういうのって載せてもいいのだろうか;

>○願望
魅魔さま復活フラグですねわかります

suwa (22)
おお、なにやらでかい木が。

suwa (20)
これまた太いです。

suwa (21)
ほうほう。

suwa (18)
中に入れそうだ。

suwa (19)
入ってみた。
湿っぽい><

suwa (17)
suwa (23)
お、こんなところにも御柱(写真にはないですが、宝物殿の横にもありました。宝物殿の中も見たのですが、東方的にも東方とまったく関係なく単純に興味としても、すごく勉強になって、また面白いものでした。もし興味があったり諏訪大社に行く機会があったら見ていくと良いですよ)。





そんなかんじで今回の旅行はこんなかんじでした(諏訪大社以外のところにも行ってますが、東方臭いブログにはあんまり関係ないので省略しますね)。
この時期に行ったからこそ、周りの山や境内の木の紅葉具合でより一層、「東方風神録」っぽい旅になりました。
タイミングぴったりでラッキーですね。



あ、この直後に行った「山下清 放浪美術館」での作品にあった「酒人を飲む」だけは、なんだか関係があるような気がしなくもなかったですw
これ、妙に存在感がありました(個人的に)
※未分類comments (0)|08/11/03|

コメント

コメントを書く









ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter