ジャンルが混在した記事はあんまり良くないかな、と思ったのでまさかの2連続更新で18禁の方を別記事に分けました。こっちでは東方の絵とか告知とか、まあ普通のブログ記事です。こんにちは桜木李杏です。

最近描いた東方絵。「新世紀の青娥娘々」です。
まあつまりは2001年ごろのZUN絵をイメージしたイラストです。青娥って中華的キャラクターで造形的にも「蓬莱少女繪幻想」や「蓬莱人形」に近いかなとか思ったので。
「奇界泉」で1999年の絵を描いたわけですが、この絵はその2年くらいしか後じゃないタッチのはずなのに、一気にがらっと新しい要素が入ってきていて不思議ですよね。


そんなわけで告知ですが。
今週末に名古屋で開催される東方イベント「幻想郷フォーラム2016」にて発行される合同誌、

「Journal of Touhou Discussion」

「C62 サークルカットは“冴月 麟”なのか? ~ ZUN 絵の傾向で見るカット絵と紅魔郷」という記事を書いて参加しています。
以前にEvernoteのメモとか、考察座談会でちょっと語ったりした内容を含めいままでZUN絵風イラストを描く上で個人的に研究していたことなんかをまとめて、今既にある「冴月麟の想像上の姿」の説とはまた別に1から考え直した内容です。一応。

ただまあ、ネタバレというか結論から言うと結果は今までと似たようなものになっているのですが、そこに至るまでの過程をいままでよりわかりやすく説明できているんじゃないかなと。
「色がわからないキャラなのに何で色が付いてるの?」「あのキャラとあの絵はどうして同一視されているんだ?」といった反論に答えられる内容になってると思います。

私本人も前日の読書会から一般で参加予定なので、見かけたらよろしくおねがいします。


ところで最近イラスト公開ページに使っている「Zenphoto」っていうシステムを更新したら、いろいろ改造していた部分をバックアップし忘れていろいろリセットされちゃってなかなか面倒なことになったり。
まあ個人的な部分なので見る側にはあんまり関係ないのですが、サイト←側のメニューに表示されているサムネイルが前のと仕様変わっちゃって、トリミング位置を選べなくなっちゃったんですよね。
具体的に言うといま桔梗さんのおっぱいが丸見えになっている問題が…w
18禁絵だけサムネイル出さない仕様にすればいいんですけどそれもなんだかなーって気が。18禁絵自体はたまにしか描かないのでこれ新しい絵で流しちゃえばひとまず解決にならない解決になるんですけどね。

あと18禁絵の差分を表示するための仕組みがZenphotoにないのでどうやったら実現できるかなあと考えているのですが、そもそも日本でこのシステム使っている人がそこまで多くないみたいで情報がなかなか出てこないんですよね。まあ英語読めよってことなのかもしれませんが。
最初に採用するシステム間違えたかなあ、とも思ったり。また差しかえたりすると過去のブログ記事に貼った画像が消えちゃったりして色々面倒だし、普通に使う分には便利なのであんまり変えたくないのですが。



あ、そういえばついにショット禁止妖夢でルナチルノに勝ちました。やったぜ


拍手兼コメントはここからどうぞ
【絵】comments (0)|16/03/06|

コメント

コメントを書く









ブログ
サイト・桜木李杏について、注意事項など WEB拍手を送信します
桜木李杏制作のイラスト作品を展示しています
同人誌・その他同人作品の紹介
創作同人漫画「サクラギツネ」特設ページです
「3Dカスタム少女」のMODを配布しています WEB漫画
改造マリオのパッチデータを公開しています リンク
■おそと
pixiv
TINAMI
動画作品 twitter